top of page

伊藤美沙 とアスカ・O展「山のあなた」を開催します

2016年夏秋、伊藤美沙は山に登り、スケッチを描く。 旅に出かけられないアスカ・Oはそのスケッチを元に旅に思いを馳せ、絵を描く。

                                 伊藤美沙 作品より

                                 アスカ・O 作品より

忘日舎では11/3(木・祝)から11/13(日)まで、伊藤美沙 とアスカ・O 展「山のあなた」を開催します。ドイツの詩人カール・ブッセ「山のあなた」(上田敏訳)をモチーフに、二人の作家によるスケッチと絵による展示を行います。

2016年、山に登り、スケッチを描き続けた作家。その作家のスケッチをもとに、旅に出られなかったもう一人の作家が絵を描くーーやまびこのような、絵とスケッチの往復書簡の試みをお楽しみください。

*******************

「山のあなた」カール・ブッセ(上田敏訳)『海潮音』より

山のあなたの空遠く

「幸さいはひ」住むと人のいふ。

噫ああ、われひとと尋とめゆきて、

涙さしぐみ、かへりきぬ。

山のあなたになほ遠く

「幸さいはひ」住むと人のいふ。

*******************

【作家プロフィール】

伊藤美沙 Ito Misa

切り絵作家、絵かき。19歳くらいの時切り絵で制作をはじめ、現在は墨絵やアクリル画などいろいろ描く。大学山岳部時代より登山を始め、現在も一年を通して山、沢、藪山など通う日々。雑誌「岳人」にルポルタージュやイラストを掲載中。

http://kirieito.com

アスカ・O(アスカ・オー) 絵描き。御殿場生まれ。多摩美術大学卒業後、美術館や博物館勤務を経て、 2014年から3,4ヶ月おきに東京と地方で、その場所ならではの勝手に町おこし的な個展を開催。 http://kikiriki.info

bottom of page